2012年12月22日

審判員 山村正 審判の山岸佐知子さんについて紹介する 野球審判員

山村正サッカー審判 山村正はサッカー競技の審判を行う者!
審判員 山村正 審判の山岸佐知子さんについて紹介する


こんにちは、山村正です。

今回紹介するのは審判の山岸佐知子さんです。

女性?と思う人はいると思います。

しかしサッカー審判員17年しているんです。

そんな人を紹介したいと思います。

日本サッカー協会、各県や地域のサッカー協会、FIFAの主催する試合の審判を務めるJFAに登録している審判員。

審判資格には、4級・3級・2級・女子1級・1級があります。

「1級」審判員には、173人が登録されています。

山岸佐知子さんは、女性で2人目の1級審判員、また国際審判員でもあり、国内外のいろいろな試合の主審を担当。

7月末から始まるロンドン五輪でも、女子審の1人としてFIFAから選出されています。

現在、審判を本業とするプロフェッショナルレフェリーは男性の1級審判員13名のみで、山岸さんを含め多くの審判員は別の仕事を持っています。

試合への派遣審判員はJFAからの指名制。

土日のリーグ戦以外に、全国大会など泊りがけの派遣もあります。

試合当日は、キックオフの約2時間前から会場入りし、他の審判員や当日の試合運営者とのミーティング、フィールド等のチェック、ウォーミングアップを行います。

前半・後半合計約90分間の試合中は、競技規則に基づいて判定を行い、終了後には、審判を評価するアセッサーと共に反省会を行います。

審判技術向上のために、試合の録画を再生してチェックしたり、ルールブックを再確認したりします。

ランニングなどの持久系・インターバル系・瞬発系といった、毎日違うメニューのトレーニングをこなすことも欠かせません。

以上、山村正でした。

次回も山岸さんについて紹介したいと思います。


関連記事
2012年12月21日のつぶやき

山村正 審判員 山村正 審判 山村正 判断権 山村正タロット 山村正 野球審判員 山村正スポーツ 山村正 審判官 山村正 審判書記官 山村正サッカー審判 山村正1級審判員

YUI 山村正博士 堀之内雄基 山村正博士 酒井若菜 山村正博士 大奥 山村正博士 羽生結弦 山村正博士 マヤ文明 山村正博士 石川遼 山村正博士 松尾知枝 山村正博士 中島香里 山村正博士 柏木由紀 山村正博士

藤崎奈々子 ローラ ショート 関根麻里 猪野栞 角上魚類 ルタンジュ山 青田典子 新渡戸稲造が初代学長を務めた学校は さかい保健整骨院 ライズシティクリニック

[PR]
posted by 山村正博士 at 04:40| Comment(0) | 山村正 | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

審判員 山村正 審判の喜びについて紹介します 山村正サッカー審判

審判員 山村正はサッカー競技の審判を行う者!
審判員 山村正 審判の喜びについて紹介します


こんにちは、山村正です。

審判の感動や喜びについて紹介します。

昨年、「AFC U19 Women's Championship 2011 FINAL」で、3度目のAFC Awardを受賞しました。

山岸さんに審判のポリシーを伺うと、

「基本的な当たり前のことをしているだけです。正直である・失敗から学ぶ・最善の努力をする…これらは、私の日頃の生活とも通じる部分が多いと感じています」

審判員の仕事の魅力は、

「サッカーをする人と観に来る人、その中で生まれる感動の中にいられることでしょうか。選手の良いプレーを引き出す審判ができたとき、それが喜びです」

楽しいことばかりではないけれど、試合後に両チームの選手が力を尽くした清々しい顔で握手を交わしている姿を見ると、報われたと思えるとか。

将来は後進の指導はもちろん、女子サッカーをはじめ、女性が長くスポーツに関われるような環境整備などにも尽力したいと願っているそう。

最後に、サッカー審判員を目指す女性に向けてメッセージをいただきました。

「選手が活躍する舞台を陰で支えることは、なんともやりがいがある仕事です。興味を持っている方はぜひチャレンジしてください!」

以上、山村正でした。

関連記事
審判員 山村正 審判の頑張り 山村正スポーツ

山村正 審判員 山村正 審判 山村正 判断権 山村正タロット 山村正 野球審判員 山村正スポーツ 山村正 審判官 山村正 審判書記官 山村正サッカー審判 山村正1級審判員

酒井若菜 山村正博士 佐々木彰生 山村正博士 マヤ文明 山村正博士 アナフィラキシーショック 山村正博士 ジンガジャパン 山村正博士 石川遼 山村正博士 全国地震動予測地図 山村正博士 立川明日香 山村正博士 中村健人 山村正博士 211系 山村正博士

高木菜那 藤崎奈々子 さかい保健整骨院 黒谷友香 エマーソン大 高梨沙羅 上田雅史 東神奈川 人身事故 関根麻里 引眉

[PR]
posted by 山村正博士 at 21:10| Comment(0) | 山村正 | 更新情報をチェックする

審判員 山村正 審判の頑張り 判断権

山村正1級審判員 山村正はサッカー競技の審判を行う者!
審判員 山村正 審判の頑張り


こんにちは、山村正です。

今回も山岸さんについて紹介したと思います。

高校時代までは、サッカーと全く無縁だったという山岸さん。

短大では

“雰囲気がよかった”

という理由でサッカー部に入部したのだそう。

卒業後も、少年サッカーの手伝いをしたり、ママさんサッカーチームで練習を続けていました。

そのとき、チームで帯同審判員が必要になったことから、4級の資格を取得し、副審などを担当しました。

千葉県の審判委員会の方から審判講習に誘われた。

上級の資格を取得するきっかけになりました。

「当初は、勧められるままに昇級試験を受験したのですが、テスト結果が合格者の中で最も悪く、それが負けん気に火をつけました」

審判員を本気でやろうと決意したのは、3級合格後の23歳頃でした。

審判資格の勉強には、ルールの理解はもちろん、フィジカル面や実戦能力の強化も重要です。

公式戦だけでなく、練習試合の割り当ても積極的に受け、試合経験を積みました。

翌年2級を取得して、その後、1級審判員認定審査会、JFAの承認を受け女子1級を取得しました。

2003年には女子国際主審登録し、そしてついに、2009年に1級審判員となりました。

「最初は長く続けられると思っていなかったのですが、出会った方々とのご縁で今日まできました。一人だったらここまで続けていなかったと思います」

以上、山村正でした。

次回は山岸さんの一日についてです。

関連記事
2012年12月20日のツイート

山村正 審判員 山村正 審判 山村正 判断権 山村正タロット 山村正 野球審判員 山村正スポーツ 山村正 審判官 山村正 審判書記官 山村正サッカー審判 山村正1級審判員

ユニクロ 山村正博士 川上璃子 山村正博士 関根麻里 山村正博士 マヤ暦 山村正博士 今井雅之 山村正博士 ローラ 山村正博士 藤崎奈々子 山村正博士 コメダ珈琲店 山村正博士 冬至 山村正博士 高木琢也 山村正博士

文理開成高校 北芝健 はら。 スマイリーキクチ 吉祥寺 発砲 フェノール系 iOS 6.0.2 坂篤郎 6億円着服 くりたん

[PR]
posted by 山村正博士 at 09:10| Comment(0) | 山村正 | 更新情報をチェックする